目が覚める

【漢字】目が覚める
【読み】めがさめる
【意味】迷いがなくなり、正気に戻ること。
【例文1】育児ノイローゼになり、我が子に手をかけたその瞬間、泣き出して目が覚める。
【例文2】父の言葉で悪事から目が覚める。
【例文3】仕事復帰へ目が覚める。

目が覚めるをテーマにした記事

眠たい時に目が覚めるやり方

私はトラックドライバーの方々がよく居眠り運転で事故に遭う話をよく耳にします。同じドライバーとしては気持ちはよくわかりますが、やはり疲れてた場合や集中力が落ちて来たなと思った場合は速やかに休むべきです。仕事柄どうしてもはやくしなければならないのはわかりますが、事故に遭ってしまっては自分の命を落とすだけではなく周りの人や結果的には会社のイメージダウンにも繋がると思います。なので私は道路にトラック専用車線を設けるのが良いと考えました。現在の通常道路では全車線でトラックも車も同じように通ることができます。しかし、これは大きなデメリットを抱えています。トラックは一般車両と比べ車幅や車長も長く普通車と同じように加速したり曲がったりは出来ません。そのため場所によっては後続車両がつまり、かなりの渋滞を引き起こします。また、ガソリンや危険物質の詰まったタンクローリーを街中に見かけますが、そのような車両も時間による通行規制をしくべきです。それにより他の一般車は事故はないに越したことはありませんが、万が一事故にあったとしても大惨事になることは防げると思います。メリットはもう一つありドライバーもその時間帯は運転できないためゆっくりと休養をとることが出来ます。法律面や経済からも実現は難しいと思いますが、出来た暁にはきっと今よりも良い交通状況になりドライバーの苦労も減るかと思います