墓穴を掘る

【漢字】墓穴を掘る
【読み】ぼけつをほる
【意味】自分が破滅する原因を自ら作る。
【例文1】口が滑って墓穴を掘る。
【例文2】作文の出来がいつもより上出来で引用がバレて墓穴を掘る。
【例文3】使い込みの穴埋めに借金して墓穴を掘る。

墓穴を掘るをテーマにした記事

墓穴を掘る我が子。そもそも墓穴って?

うちの子に限った事ではないかもしれませんが、日常的に小さい嘘をつき困っています。ただやはり子どもなので単純で、ほぼすぐばれます。そこが可愛いところなのですが、、
先日も「今日は忘れ物しなかった。」と言っていたのに、宿題をしようと筆箱を開けたら見慣れない消しゴムが…。娘「あっ、先生に返すの忘れた!」、私「えっまた消しゴム忘れたの?」、娘「…うん。」という具合です。(うちの子は消しゴム忘れの常習犯なのです。)最初は軽い嘘なのですが、どんどん墓穴を掘っていく様子がもう笑うしかありません。こんなことが度々我が家ではあります。

この「自滅する」とか「自分で自分を追い詰める」等という意味で使われる「墓穴を掘る」という言葉なのですが、考えてみると墓穴ってお墓の穴ですよね。どういう由来があるのか気になり調べてみました。
語源としては、「他人を貶める為の墓穴を掘ったつもりが、自分の悪行によって結局は自分が入ることになる」という戒め的な意味があるようです。
普段良く使う言葉ではありますが、ちょっと恐ろしい言葉なんだなあと思いませんか?
自分の墓穴を掘らなくていいように、親子共々日々の行動には注意しなくてはいけないなと思いました。