策士策に溺れる

【漢字】策士策に溺れる
【読み】さくしさくにおぼれる
【意味】策略に頼りすぎると返って失敗する恐れがある。
【例文1】携帯で漢字変換をするので漢字が書けず、策士策に溺れる。
【例文2】携帯が水没してデータが全て消え、策士策に溺れる。
【例文3】分刻みのデートプランが策士策に溺れる。

策士策に溺れるをテーマにした記事

指南書に頼りすぎて、策士策に溺れる悲しい現実

世の中ではモテたい男女に向けた恋愛指南書が溢れていると思います。
かくゆう私も昔は、自己啓発書や恋愛スキル向上の書籍を読み漁ったものです。
しかし、そういった策略家の知識を詰め込み、実際の恋愛シーンで「これはもしや、危険な兆候では?!」といちいち気にしていると
とても疲れてしまいます。好きな人に対してのアプローチ方法も、もちろん指南書通りにうまくいくこともあると思いますが
それは絶対ではなく、正解はないものです。
その人の元々持っている印象や考え方を大切にしないと、最終的に後悔するのは自分の人生です。
自分が思ったことを押しとどめて、言われたやり方を実行して、失敗したときの後悔はとても大きいのではないでしょうか。
指南書の状況と自分の状況、考え方に賛同できるかどうかまでをしっかりと考えた上で、自分の人生をハンドリングしていきましょう。
人間は意外と本能的な生き物です。策をめぐらしていくと、本能的に危険を察知して逃げられてしまうかもしれません。
異性のドキッとする瞬間というもの、皆さんギャップや意外性をあげられるもの、想定と異なる表情や行動に対して、反応しているのではないかと思います。
策士策に溺れることなく、自分に自信を持った後悔のない人生を歩んでいきましょう。