勇猛果敢

【漢字】勇猛果敢
【読み】ゆうもうかかん
【意味】勇ましく決断力や行動力がある。
【例文1】勇猛果敢な彼は、男らしく結婚相手にふさわしい。
【例文2】勇猛果敢な彼に付いていくと決めた。
【例文3】ひったくり犯を追いかけた勇猛果敢な男性に感謝。

勇猛果敢をテーマにした記事

勇猛果敢が災いする事もあります

人間が生きて行くためには、少なからず勇気を持つ必要があります。
ですから勇気の欠片も持ち合わせていない私は、日ごろから勇気を持たなくてはいけないと考えているのです。
しかし勇気と言うのは、時として自分に災いを舞い込んでしまう存在となってしまう事があります。
以前私には、勇猛果敢な性格を持ち合わせている友人がいました。
曲がった事が大嫌いで、正義感がとても強く持っていました。
ある日その友人と街を歩いていたら、ケンカをしている二人組を見つけたのです。
私は関わりたくはなかったので、来た道をを戻ろうかと思いました。
ですが勇猛果敢な友人は、この状況下で黙っている事など出来ず、けんかの仲裁に入ってしまったのです。
仲裁に入ったもののケンカは収まらず、逆にますますケンカがひどくなってしまいました。
友人をほって置く事も出来ないので、私はこのけんかを止めようとしました。
しかしそれでもケンカは収まらず、何発か殴られてしまったのです。
その後何とかケンカは収まりましたが、けがはするわ警察には事情は聞かれるわで、ひどい目に遭ってしまいました。