負けず劣らず

【漢字】負けず劣らず
【読み】まけずおとらず
【意味】優劣付けがたく互角である。
【例文1】新人の彼は先輩にも負けず劣らず仕事ができる。
【例文2】彼女はモデルに負けず劣らずの容姿だ。
【例文3】姉に負けず劣らずの成績だ。

負けず劣らずをテーマにした記事

日本の政治家は野党もひどいが負けず劣らず政党もひどい

最近日本の政治についてのニュースが飛び交っています。
安倍総理の森友学園問題や加計(かけ)学園問題です。
野党はこの問題に対して追求し安倍政権を打倒しようと考えていますし、政党の安部政権も特に加計学園については正当性も見当たらない議論を繰り返しています。
野党の日本の政治を前に進めようとしない点に落胆し、負けず劣らずひどい政党にもあきれるしかありません。

昔の日本の政治はもっと前進していたと思います。田中角栄さんもロッキード事件を起こしていましたが、求心力はよくリーダーシップはとれていたと思います。
私個人としては不正が行われていたとしても政治や経済が進めばいいと思っています。
税金を使われて困るという方もいらっしゃるかもしれませんが、それで経済がまわり、人々の生活が回っているのです。

よくよく考えればヨーロッパンの貴族社会や日本の貴族の社会でも賄賂やそれに近いものは多く行われていたと思います。
その賄賂にちかいものを行うことでそれが利益となってモチベーションになり、統治にしまりが出てきていたと思えます。
極論ですが領地を与える、お金を与える、こういったことで世界が前進しやすくなるのであれば、私は今の時代でもいいと思っています。

停滞しつつある世界の前進。
これからも前進し続けるために日本の政治家には頑張ってほしいものです。