額を集める

【漢字】額を集める
【読み】ひたいをあつめる
【意味】寄り集まって相談する。
【例文1】仲間と額を集めて解決する。
【例文2】ママ友同士で悩みの額を集める。
【例文3】チームで額を集めて作戦を立てる。

額を集めるをテーマにした記事

ネットで額を集める人々

私はインターネットは世界中どこでも人々をつなげることができる近年の発明の中でもとても大きなものだと思っています。
最初は思っていた不特定多数との接触というものも時代が進むにつれてそれに慣れていき、今や不特定多数の人との接触のほうが気が許せるという人も多いのではないでしょうか。
2ちゃんねるというサイトやtwitterといったサイトが有名になり、多く使われているのもそういった不特定多数へ逆に信頼というか安心が生まれているためだと思っています。
近しい人だからこそ相談できないという状況が多くあるのです。
私自身親や友人に相談するよりもネットで相談するほうが気が楽な面があります。
やはり少しでも自分を知っている人に相談すると自分をその情報によって色眼鏡で見られるということを恐れているためかと思います。
そうやってネットで額を集めている人々のおかげで新しい経済を回すものが生まれたりしています。
2チャンネルでの発祥の「電車男」などはその最たるものではないでしょうか。
不特定多数による相談とそれを実行に移した男性による物語なのですが、これが社会現象になり小説にも漫画にもドラマにも映画にもなっていったのです。

このようにインターネットは予期せぬ副産物も生む怪物です。
その怪物を操れるかどうか、自分たちの猛獣使いのスキルを上げてうまく付き合っていきたいですね。