東奔西走

【漢字】東奔西走
【読み】とうほんせいそう
【意味】東へ西へと忙しくあちこち駆けまわる。
【例文1】母は東奔西走へと温泉巡りを楽しんでいる。
【例文2】子どもの手が離れて東奔西走旅に出る。
【例文3】愛犬が東奔西走走り回る。

東奔西走をテーマにした記事

東奔西走する子育て

東奔西走とはある仕事や目的のために、あちらこちら忙しく駆け回ることです。
私は高校を卒業して地元の企業に勤めました。田舎は車がないと不便で仮卒の間にみんな車の面許をとって東奔西走して夜通し遊んたものです。遠出なんてへっちゃらで友達とワイワイしながらドライブしたのを懐かしく思います。今ではもう寝不足で会社出勤なんてできないことですが。
2年目は静岡命令が出まして関東進出が嬉しくてたまりませんでした。佐賀で生まれ育った私から見れば静岡も埼玉も千葉も東京と同じに見えて仕方ありません。私が暮らした静岡の中では現地の人に言わせれば田舎かもしれませんが、地下鉄もない私のところからしてみれば十分です。東京にだって1時間しょいで行けるではありませんか。休みの日は東奔西走観光しました。4年目に地元に戻り、すっかり都会生活に慣れしんだ私はなくなく戻りました。結婚して子どもができて今は子どもが喜びそうなキャラクターショーがあると聞けば東奔西走しています。もう少し大きくなって飛行機にも黙って乗れるようになったら私が過ごした静岡にも東奔西走したいです。