顔が揃う

【漢字】顔が揃う
【読み】かおがそろう
【意味】出席者が全員揃うこと。
【例文1】顔が揃ったところで会議を初めようか。
【例文2】盆・正月は家族全員顔が揃うので楽しみだ。
【例文3】同窓会は全員参加で顔が揃う。

顔が揃うをテーマにした記事

家族全員の「顔が揃う」思い出に残る1日

毎年お盆とお正月には一族全員が実家に集合できていたのはもう何年前になるでしょう。甥っ子・姪っ子たちも県外の大学へ通いバイトや学業に忙しくて帰省しないことや就職したら就職したでまた付き合いもあって必ず誰かが欠けています。甥っ子・姪っ子ばかりではなく私もお盆やお正月を海外で過ごすことが増えたし、姉はお盆もお正月も関係ない職場に勤めているのでどうしても休みの取れない年もありました。
そんな感じで一族全員の「顔が揃う」ことはもう何年もなかったのですが、昨年は丁度母の古希に当たる年でこれは全員顔を揃えてお祝いしなくては!!と誕生日の数ヶ月前から準備を始めました。母は以前から古希には娘たちと3人と記念写真を撮りたいと希望していました。写真館を予約し母の好きなお刺身の美味しいお店を予約しプレゼントは何にするか頭を悩ませ、姉と妹は娘と息子たちに必ずその日は予定を空けるようにまた県外にいる子には必ず帰省するように厳命したそうです。そうして迎えたお祝いの日には何年かぶりに一族全員が顔を揃えることができました。娘3人との写真と一族全員の記念写真も撮ってもらい私たち姉妹にも母にとっても思い出に残る楽しい1日になりました。