訳がない

【漢字】訳がない
【読み】わけがない
【意味】そんなはずはないという意味。
【例文1】彼女がそんな事する訳がない。
【例文2】友人が横領したと聞いたが、そんな訳がない。
【例文3】そんな訳がない。何かの間違いだ。

訳がないをテーマにした記事

そんな訳がない

昨日、今日会えるかどうかの連絡をしたのに、返事がない。当日の朝になっても連絡がない。これはどういうことなのか。せめて、何かしらのリアクションをくれないと、それに対して自分がどう動けばいいのか考えれることも考えれるけれども。電話してみるも繋がらないし、もちろん相手からの折り返しの電話もない。あれだけ約束をしながら、こんな仕打ちの訳がないと思いたいけれども、そんな仕打ちがあるのが現実という事です。
たくさんの時間を流し過ぎてしまったから、お互いの状況が変わってしまうのも当たり前ではあるのかもしれないけれども、こういう時はどう動くのが一番よいのか?
あちらからのなんらかのリアクションを待つのが一番だというのは分かっているけれども、その待つというのがもどかしい。でも、待たないといけないんです。時間はたくさんあるわけだし、彼だけが人生でもないのだから、そんなに真剣に悩むこともないんじゃないのかと思うようにします。相手の言葉に惑わされてしまったのは、まだまだ自分が甘ちゃんだという証になるんだと思います。彼とはその後、音信不通になり自然消滅しましたが、彼の方が一枚も何枚も上手だというのをもっと認識するべきでした。