青筋を立てる

【漢字】青筋を立てる
【読み】あおすじをたてる
【意味】静脈が浮き出るほどひどく怒る。
【例文1】毎回デートに遅れる彼氏に青筋を立てる。
【例文2】毎晩飲み歩く夫に青筋を立てる。
【例文3】行列に割り込む者に青筋を立てる。

青筋を立てるをテーマにした記事

スレ違いで青筋を立てる

昨日旦那から日中にラインが届いき何事なのかと思って、ドキドキしながら開いたら、一昨日夜に子どもを連れてライブへ行ったことに対する苦情でした。ライブへ連れて行くのはいいけど、耳栓させろ、と。それを読んだ自分は電車の中で青筋立てる。そんなこと、ずっと前から分かってる、ということをどうして分からないんだろう。そんなに私はそこまで子どものことに無頓着なわけではないのに。耳栓はドラッグストアで買ってつけさせようとしたけど、子ども達はつける気なくてはずしちゃうんです。と返信したかったけれども、そこはグッとこらえました。
その次の朝には、また夕御飯が残っていたので、朝から青筋立てるはめになりました。歯の治療をしてるから食べれなかったのかと旦那様に尋ねたところ、もう歯の治療で痛いわけではないけれども、食べたカスが治療のところに入るのが痛いということです。それなら、何なら食べれるのかを聞いたら、柔らかいものなら大丈夫という返事でした。そういう話はもっと早めにして欲しいものです。どうしてそういう伝えて欲しいことを伝えてくれないのに、どうでもいいようなことは伝えてくるのか?というこの気持ちのスレ違いがどうしようもない。