泰然自若

【漢字】泰然自若
【読み】たいぜんじじゃく
【意味】何があってもどんな事があっても落ち着いている様子。
【例文1】格闘家の彼女はひったくりに遭っても泰然自若だった。
【例文2】強盗犯の目撃情報を泰然自若に話す。
【例文3】彼女にフラれて泰然自若を装う。

泰然自若をテーマにした記事

大物ぶって泰然自若な態度をとってみた

どうも普段から自分の言動は周囲から軽んじられているように思えます。
自分の人間としての軽さが、周囲の同僚をしてそのように判断させるのでしょうか。
そこで何事にも動じない落ち着いた雰囲気を演出してみようと考えました。
まずは泰山の如くどっしりと構えて、努めてそれが自然体であるかのように振舞おうとします。
動きを少なくしても仕事量が減らないように効率化を図りますが、そんな器用なことが出来るなら既にやっています。
仕事を急いでは失敗して二度手間になったりの粗忽なうっかり者が本来の姿なのです。
失敗した状態で平常心を保つのはことのほか難しく、ショックで呆然としている様子にすら見えそうです。
あわてて修正作業に入る方が、よほど気が楽になれそうです。
何か喋ると言葉の軽さからぼろが出そうなので言葉少なになるのはどうしようもありません。
あまりに喋らないので体調が悪いのかと心配される有様です。
うん、実際にやってみて分りましたよ。
泰然自若なんてことは本当に偉い大人物が、ちょろちょろと動き回って部下に迷惑かけないためにすればよいのです。
半端に泰然自若を目指してもブレーキになるだけなので止めました。
気取らずに全身全霊をかけて一所懸命に働く方がよっぽど楽で性に合っていることに気がついた次第です。