俎上の魚

【漢字】俎上の魚
【読み】そじょうのうお
【意味】俎上の魚とはまな板に乗せられた魚のことで、相手の思いのままになるより仕方がない状況をいう。
【例文1】親にお金を借りているので、俎上の魚で言いつけは絶対に従う。
【例文2】友人に借りがあり、俎上の魚。
【例文3】借金返済で俎上の魚から解放される。

俎上の魚をテーマにした記事

「俎上の魚」とトリミングテーブル

「俎上の魚」はまな板の上の魚。死を待つよりほかに途のない運命にあるという意味です。「俎上の魚、江海に移る」とは「危険を免れて安全の域に入る」ことです。映画やドラマなどでは主人公が窮地に陥り、「俎上の魚」状態になることもありますが、実生活では避けて通りたい事態ですよね。話は変わりますが、ペットの美容室などでトリミング用のテーブルが割と高くしつらえているのは何故かご存知ですか?もちろん、トリマーさんが犬の毛をカットしたり、ケアするのにやりやすいこともありますが、本当の理由は犬は高い所が苦手で、高い所にいると認識するとおとなしくなり、逃げ出そうとしなくなるので、作業がはかどるからだそうです。確かに、抱き上げられて高いトリミングテーブルに載せられた犬は、少し表情もこわ張り緊張しているようにも見えます。彼らのためにしてあげることなのですが、彼らは「俎上の魚」だと感じているのかもしれません。とはいえ、はさみを手にしている時に、暴れまわられたら、かえって彼らを危険にさらしますから、このテーブルを考えた人は頭がいいなと思いますね。猫の場合はこうはいかないでしょうから、犬の特性を知り尽くした人の知恵なのでしょう。