気が進まない

【漢字】気が進まない
【読み】きがすすまない
【意味】やる気が出ない。何かをする気分ではない。
【例文1】2日連続飲み会は気が進まないな~。
【例文2】上司の誘いなので気が進まないまま出向く。
【例文3】気が進まないが、気晴らしに行ってみる。

気が進まないをテーマにした記事

気が進まない飲み会はこう乗り切る

気が進まない飲み会ってありますよね。
会社の飲み会や、人数合わせで参加した合コンや、たいして付き合いのない人の結婚式の二次会・・・大人になると楽しい飲み会が沢山ある中で、
「ちょっと気が進まないなぁ」なんて思う飲み会もチラホラ出てくることもよくあることだと思います。
私がそんな気が進まない飲み会に参加する事になった時、どんな風に乗り切っているのかを紹介します。
それは、「これは人生経験だ」と思い込むことです。
嫌いな上司の話を笑顔で聞かなければならないとき、友達のノロケ話を聞いているとき、悪口ばかりの女子会、そんなときは、
こういう飲み会をこなすことで1つ自分の社会性スキルが上がったと自信をもつことです。
そこで得た経験は、楽しい飲み会があった時に気の合う仲間と共有したりネタにすることもできますし、同じような思いの人と出会った時に共感しあえる自分の引き出しにもなるということ。つらいことや面倒なこともすべて後々ポジティブに変換できるのなら、とにかくマイナスしかないと思っていた飲み会もすべてが無駄だとは思わなくなってきますよね。
嫌なことを嫌々参加するよりも、少し心の向きを変えることで自分の行動も変化していきます。
思ったよりも良い話が聞けたり、合コンで素敵な人に出会えたり、嫌々参加していたら得られないものも得られるかもしれません。
マイナスをプラスに変換していく力、これこそがまさにうまく社会生活を営むスキルなのではないしょうか。