大風呂敷を広げる

【漢字】大風呂敷を広げる
【読み】おおぶろしきをひろげる
【意味】大きな風呂敷を広げて何でもかんでも包んでしまう様子から、出来そうにもない事を大げさに言ったり、計画する。
【例文1】彼の話は大風呂敷を広げるから、信用できない。
【例文2】知識も浅いのに大風呂敷を広げる。
【例文3】大風呂敷を広げて失敗に終わる。

大風呂敷を広げるをテーマにした記事

堂々と大風呂敷を広げる神経の太さには呆れ返ります

「1日に30分で30万稼げます」とか「不労所得の方法を無料で教えます」などという宣伝文句をネット上で見かけることがあります。
考慮に値しないほどに荒唐無稽で怪しすぎる広告ですが、クリックすると延々と宣伝文句を説明し続ける超がつくほど縦長のサイトに導かれます。
無料でサービスが受けられる、特別な技能がなくても誰でも簡単に出来る、人数や期間は限定されているなどの常套文句と、何度もしつこくメール登録を促します。
正直に言わせてもらうと、これに騙されるのは余程の世間知らずで人を疑うことを知らない能天気な方なのだろうと思わずにはいられません。
読みやすさだけは評価できそうなしかし中身の薄い縦長のサイトは、大風呂敷を広げるというより長風呂敷を広げたとでも表現すればよいくらいです。
大風呂敷を広げるの意味に一つも外れることなく、中身がほとんどなく実現性もない話を書き連ねるその神経は何を拠り所としているのでしょう。
商売の基本原則は、安く仕入れて高く売りつけるなので無料サービスは絶対どこかでその分をせしめようとしています。
特別な技能が無くても高収入が得られる職など存在せず、仮にあっても得られる収入に見合わない高いリスクを負うことになります。
期間限定などという言葉は、同じようなサービスをこれから何度も繰り返しますと言っているようなもので全く魅力的ではありません。
とにかく大風呂敷を広げているのを見かけても試しに踏んでみようなどと思わないことです。
ひとたび関わりあいを持てば、今度は稚拙な手段ではなく巧妙な手口を使ってくる危険もあるからです。