不可抗力

【漢字】不可抗力
【読み】ふかこうりょく
【意味】地震・災害など人の力ではどうしようもできない。
【例文1】台風で庭の草花が枯れたのは不可抗力だ。
【例文2】地震で外壁が崩れ落ちたのは不可抗力だ。
【例文3】地震での不可抗力は仕方ない。

不可抗力をテーマにした記事

不可抗力は予測できません

不可抗力は、人間の力ではどうすることもできない天災や、リスクとして考慮していたことに対して予測出来なかった自体のことを言います。
以前、東日本大震災において頻繁に使われた、想定外という言葉は、一種の不可抗力と言ってもよいと思います。
不可抗力という言葉はどちらかといえば、言い訳に過ぎないととらわれることもしばしばあります。
特に天災によって被害をもたらした場合です。
例えば水害については、堤防の構築や土壌改良により、川沿いに建物を建てることがありますが、一方で自治体のハザードマップに位置している場合には万が一の対策を考えるべきです。
例えば、避難訓練などがそれに当たると思います。いかに有事が発生した時の行動をしっかりとるかが重要なポイントであると思います。
ただ、最近のニュースにおいては、大水害が発生し、被害を受け、犠牲者を出してしまった場合の行政や企業の会見において、不可抗力という言葉や想定外という言葉が頻繁に使われます。
果たして不可抗力だったといえるのかどうかは、きちんと検証をした上で判断すべきであると思いますし、不可抗力という言葉を安易に使うべきではありません。
なんとなく、言い訳に聞こえてしまうのは、私だけかもしれません。