立身出世

【漢字】立身出世
【読み】りっしんしゅっせ
【意味】社会的に高い地位につく。
【例文1】政界に進出して立身出世した。
【例文2】彼女は野心家で人脈が厚く立身出世するだろう。
【例文3】立身出世を目指す。

立身出世をテーマにした記事

社会的に高い地位に就く

自分の辿って来た道とこれから辿る道を考えると、よく不安を感じますが、それはやはり燃え尽きたという思いや頑張った努力の証といったものが過去に殆どないからでしょうか。私はよくあれこれと考え落ち込む事が多いのですが、人間であればそれも不思議なこととは言えないでしょう。落ち込みグセのある人も、やはり前を向いて人生を歩まねばならない今日ですが、立身出世と言う四字熟語を知っているでしょうか。
社会的に高い地位に就いて名声を勝ち得ることを表します。立身は世間から良い評価を受ける事、出世は地位を手に入れる意です。明治時代には立身出世を人生の目的にする人が多く居た様ですが、現代においてもそういう人は沢山いるでしょう。立身出世をして故郷に錦を飾ることを夢みるのも、人生における一興でしょう。私はそこまで野心が強くあるといったタイプでは無いので、あまり地位や名誉に今のところ拘りも無い訳ですが、それでも一人前になって規則正しい生活を己の努力と共に送って行く事に対して憧れや希望があります。人生は一度しか無く、限りあるもので貴重なので、立身出世や立身揚名の為頑張って暮らしたいと思う気持ちには共感出来ます。上を向いて一歩ずつ目標に近付ければ良いかと思います。