速戦即決

【漢字】速戦即決
【読み】そくせんそっけつ
【意味】長期戦にならないように短時間で決着を付ける。
【例文1】彼女は速戦即決で保険の契約を取る。
【例文2】住民の理解を得るために速戦即決で住民説明会を開く。
【例文3】体力温存のため速戦即決が必要。

速戦即決をテーマにした記事

恋愛における速戦即決思考について

私は現在、恋愛ドラマに夢中になっています。
その物語の中で恋愛関係が上手く行かずに彼の方から距離を置こうというのだけど白黒はっきりつけたがる気の強い彼女はイライラが隠せない様子でした。
自分自信も恋愛や物事に対しては速戦即決な思考なので特に恋愛において距離を置く事が苦手です。
距離をおくことももちろん頭を冷やす為には必要な事なのかもしれないけれど、1度相手と離れてしまうともっと気まずくなるんじゃないかと思ってしまいます。
また、喧嘩などをした時に日をまたぐのが嫌いなのも1つの理由です。
過去にこの恋愛で距離をおくという事に関して親友と話した事があるのですが、その際に言われたのが相手が大切だからこそ即決できないって事も沢山あるんじゃないかと言われました。
そして恋愛に速戦即決を求めるのはルール違反だとも言われてハッとさせられました。
これまで生きてきた中で物事を直ぐに決めれるところは自分の長所だとさえ思っていたけれど時には一息おいて考えてみる事も大切だなと思えるようになりました。
物事を決めるのに対して優柔不断な事が悩みな人もいると思いますが、私の場合は冷静さがなく速戦即決な思考こそが悩みの種なのです。