厚顔無恥

【漢字】厚顔無恥
【読み】こうがんむち
【意味】厚かましく、恥知らずな人。他人の迷惑などお構いなしに、自分の都合だけで行動する。
【例文1】彼は厚顔無恥で他人の事などお構いなしに振る舞う。
【例文2】厚顔無恥な客に迷惑している。
【例文3】厚顔無恥な態度がはなはだしい。

厚顔無恥をテーマにした記事

厚顔無恥な同僚の言動

厚顔無恥とは厚かましい上に恥知らずという意味です。
私の同僚にもいます。会社の飲み会があればお開き間近にやってきて残り物を食べても会費を払わない厚顔無恥な同僚にはあきれます。男性陣が甘いんですよね。いいよいいよ。もうラストオーダーだったしとか言っちゃって。それが狙いだとは気付きもせずに。
カラオケに行けば3時間の予約で入店すると1時間でお先に失礼しちゃうんです。ジュースだけなので、これまた、いいよいいよと男性陣が騙されます。この手口に何度騙されたか。ちょっと顔が可愛いからってなんでも許されると思ってるんでしょうね。女の友達はいないようです。てかなりたくもないです。二次会から気持ちよく帰ってきたところ見知らぬ番号から着信がありました。とってみると先に失礼したさっきの同僚からです。終電逃したから家に泊めてほしいというのです。近くまで来ているから迎えに来てほしいと。なんて厚かましいんだと思いましたが、野宿させられたと言いかねないので仕方なく今晩だけなら・・と泊めてあげました。