蛙の子は蛙

【漢字】蛙の子は蛙
【読み】かえるのこはかえる
【意味】平凡な親の子どもはやはり平凡である。子どもの才能は親に似るもの。
【例文1】父も母も不器用で、蛙の子は蛙で子どもまで似たようだ。
【例文2】頭が薄いのは蛙の子は蛙でしょうがない。
【例文3】蛙の子は蛙で太る体質を親のせいにする。

蛙の子は蛙をテーマにした記事

所詮蛙の子は蛙です

子育てをするご家庭において、子どもへの教育は大きな課題であると思います。
将来を見据えて、塾などの学習環境を与え、無理やり勉強させることをしていたりするご家庭はあるとは思います。ただ私が思うのは、蛙の子は蛙ということです。
子は親の仕草、言動を見ながら生活をしています。
親が身近な手本です。
よって親ができない事をわが子ができるわけではありません。
机の片付けや本の整理整頓、洋服をたたむ、掃除をするといった日常的なことについては、子どもは親をしっかりみています。
私は片付けが不得意ですので、子どもが片付けできないことを理解しています。ただそうはいっても、子どもがいつまでも片付けができないという事はまずいため、私も頑張って片付けをしています。
また、朝の早起きも、親を見ています。
例えば、子どもがいつまでも起きないのは、親がそうだからです。
従いまして、まずは子どもの行動に対して、自分が言って聞かせるのならば、親もきちんとやるべきことができていることが前提であると思います。
このように、教育に関しては所詮蛙の子は蛙ですので、親以上の能力を引き出すためには、親自身が自ら入って、教えてあげる事が一番の方法だと思います。