歯が立たない

【漢字】歯が立たない
【読み】はがたたない
【意味】噛み砕けないことから、相手が強くてかなわないこと。
【例文1】姉はいつもテストで100点を取り歯が立たない。
【例文2】婚活パーティには3高ばかりいて僕なんて全く歯が立たない。
【例文3】口げんかで妻には歯が立たない。

歯が立たないをテーマにした記事

恋のライバルに歯が立たない、でも諦めるにはまだ早い!

例えば誰かに恋をして、そのライバルが容姿端麗、頭脳明晰な完璧な人だったらどうしますか?
まるで歯が立たない・・と落ち込んでしまう人も多いのではないでしょうか。でも、諦めるには早すぎます。
実は歯が立たない相手にも一つだけ穴があることを忘れないようにしましょう。
どんな穴?それは「完ぺきすぎて退屈なこと」なんです。
よく、料理上手で性格が良さそうな(実際はわかりませんが)美人の女優さんが旦那に浮気されて離婚、なんてニュース聞きますよね。
完ぺきなのに他の人に目が行くのは、なぜですか?
それは「完ぺきは飽きる」からなんです。
完ぺきな人なんてこの世にはいません。でも完ぺきに近い人ならそこそこいます。
性格も良くてルックスもスタイルも良くて、勉強も運動もできて、男女問わず友達も多い、そんな人は確かに存在します。
そんな人が恋のライバルだったら歯が立たないと思うのも当然ですが、でもそういう人ってやっぱりどこか飽きられやすい性質があるのです。
人間は欠点があるからぶつかったり、欠点があるから人を愛おしく思えたりする生き物なんですね。
「この人のここはダメなのに、なんで好きなんだろう」って思うのと同じ原理です。
「完ぺきな人間だから好き」ってあまりないけど「ダメなのに好き」って結構あることですよね。
だから欠点だらけでも諦めずにアタックしましょう。欠点は自分の長所を輝かしく見せてくれる、素敵なアクセサリーだと思うのです。