口角泡を飛ばす

【漢字】口角泡を飛ばす
【読み】こうかくあわをとばす
【意味】興奮して口からつばを飛ばす。激しく口論する様子。
【例文1】彼は興奮すると口角泡を飛ばすので近寄りたくない。
【例文2】口角泡を飛ばしてクレームをつけてみっともない。
【例文3】負けじと口角泡を飛ばす。

口角泡を飛ばすをテーマにした記事

口角泡を飛ばしてクレームを言う人

電車で通勤をしています。通勤時間は激しく混雑する路線なのでいろんな事情でまあまあ遅延することがあります。そんな時に見かけるのが口角泡を飛ばして駅員さんにクレームを言っている人。
電車の遅延って鉄道会社のせいじゃないことがほとんどですし、そもそも、駅員さんにクレームを言ったところで電車が動くわけでもないですしね。通勤時間の電車なので遅刻できない事情があるんだろうと気持ちが分からなくもないですけど、はっきりいって見ていて気分のいいものではないですね。人には優しくしたいものです。
それから電車でよく見かけるのが口角泡を飛ばしておしゃべりしている集団。まあ車両全体がうるさかったらそんなにも気になりませんが、早朝の人のまばらな電車でほとんどの人が寝ている中にそういう人がいると少し気になりますね。こっちは仕事なんだから遊びに行くやつは静かにしろ!なんて自分勝手な主張をする気はもちろんありませんけれど、やっぱり電車には色んな人が乗っているのでお互いに気を使って気持ちよく利用したいですよね。
以上電車や駅でよく見かける口角泡を飛ばす人たちの話でした。口角泡を飛ばすほど大きな声で話すと周りの人には丸聞こえなので気をつけたいものですね。