因果を含める

【漢字】因果を含める
【読み】いんがをふくめる
【意味】やむを得ない状況を説明して納得させる。
【例文】因果を含めて娘にその男との結婚を諦めさせた。

因果を含めるをテーマにした記事

因果を含めることでようやく理解してもらえました

少し前、家族の中で姪っ子のことが話題になりました。新米社会人として頑張って働いているのですが、付き合っている彼氏に問題があったんです。彼氏はフリーターとのこと。今の時代そんなのは珍しい話ではありませんのでこれに関してはみんな理解をしています。しかし、ネットワークビジネスをしていたり、それを姪っ子にも買わせたり。肝心の仕事もあまり行かないで、週に2回ほど働いただけで疲れたと言ってイライラするそうです。正直、これではみんな交際に賛成出来ませんよね。
姪っ子もそれが何となくわかっていたのでしょうけど、姉が強く言ってしまったために余計に頑固になってしまいました。すると、交際相手のことだけではなく、どうして口出しをするのだと他のことでも怒るようになってしまったんです。そこで、私達夫婦が呼ばれました。
数時間の間因果を含めることになりましたが、ようやく理解してくれて、その場で別れると伝えてくれました。この時、姪っ子を軽視するような言葉を吐いていましたので、それでようやく目が覚めたようです。恋愛関係は本人にしかまたわからない気持ちもありますが、周りのアドバイスもまた重要。あまりにも外れすぎている場合は、因果を含めることをしてでもしっかり話し合うべきだと思います。