意を決する

【漢字】意を決する
【読み】いをけっする
【意味】思い切って決心する。
【例文】今夜、彼女にプロポーズすると意を決した。

意を決するをテーマにした記事

ソーシャルゲームをやめるために意を決する

最近の私はソーシャルゲーム疲れというものを起こしているようだった。素材集めやデイリーミッション、イベントなどで時間を無駄にしていないか。あるゲームのイベントではあまりの難易度に体調を崩しかけ、もはやソーシャルゲームが有害なものとなってしまった。そこで私は意を決する。

もう、ソーシャルゲームをやめよう。ゲームをプレイする時間が、拘束や苦痛と感じた時点でそれはもはや娯楽や息抜きのためのゲームではない。収入のない労働と一緒だ。幸か不幸か、私はゲームに膨大な時間はかけたが、お金は一切かけていない。お金は無駄にならなかったが時間は無駄になった。キャラクターは大好きだが、運営側のもくろみやイベント内容でソーシャルゲームが嫌になってしまった。

私はまずソーシャルゲームをつけないようにするために、ゲームはアンインストールした。ゲームのメンテナンスのお知らせなどを見るためにフォローしていた、ゲームの公式アカウントを自分のツイッターから外した。

今までゲームをしていた時間を青空文庫を使って読書する時間に当てたり、脳死周回ばかりしていたせいで頭の動きが止まっているような気がするので、少しでも文章を書くようにすることにした。またなぞり書きで文字を練習する本(いわゆる美文字トレーニングと言われるような本)も買ったのでそれらも活用していきたい。

もう自分の体調を崩したり、遅くまでプレイして家族に迷惑をかけるようなことはしたくない。そう意を決すると、ソーシャルゲームをやめることは実に簡単なことであった。