修羅場

【漢字】修羅場
【読み】しゅらば
【意味】激しい争いの場面。
【例文】夫婦喧嘩の修羅場に遭遇した。

修羅場をテーマにした記事

色々と修羅場はあるものです

修羅場という言葉の意味はどのようなものでしょうか。
意味は、血みどろの激しい戦いや争いが行われる場所のことを言います。
「修羅場をくぐり抜ける」という言葉もよく聞かれると思います。
私は大学生の時に、少し修羅場をくぐり抜けたことがあります。
当時、付き合っていた女性がいましたが、たまたま部活の女性の後輩が遊びに来る約束をしました。
その付き合っていた彼女には、自分は体調が悪いので、遊びに来ないように行っていたのですが、自分の体調の悪さの心配してか、部活の後輩は遊びに来ているときに、その彼女が玄関まで来てしまいました。
特に、私は部活の後輩と浮気をしていてわけではありませんし、そういう関係もありません。
一緒に食事を作って、その後映画をみていたのですが、ここで玄関のドアを開けると、変に誤解をされて、どうにもならないと思った私は、居留守を使いました。
何度も、何度も、呼び鈴が押されましたが、10分くらいして諦めて帰ったようです。
この10分間はとても恐怖に感じたことを今でも思い出します。
このことがきっかけに彼女と私の仲が悪くなり、結果、別れることになりました。
結局、彼女は私のことを信用してくれていなかったということですが、この10分間の恐怖は修羅場のような感じをうけました。