試金石

【漢字】試金石
【読み】しきんせき
【意味】何かの基準になる者。
【例文】チームが優勝できるかどうかはイチロー選手が試金石である。

試金石をテーマにした記事

メルカリNOWが登場してからスマホで売買できるサイトは試金石

メルカリというとオークションが有名で、スマホがあればどこでも売買ができてしまう優れものサイトです。今までオークションというとヤフオクが有名でした。その次に楽天やビッターズなどのオークションサイトがありましたが、スマホが出来てからはメルカリの利用者が急増しました。ヤフオクも試金石のごとくフリマサービスなどをするようになり気軽に参加できるようになってきました。ここまではオークションとしてまだ理解ができるのですが、最近はCASHとかメルカリNOWというのが出てきて、その場で査定して了承すると振り込んでもらい後から商品を送るという画期的なサービスが2017年に出来ました。スホマならではの迅速な対応でいいのですが、料金をその場で査定するので、犯罪に利用されたりしないのか心配な部分もあります。業界は顧客を確保するために試金石のようにいろんなサービスを展開してきます。2017年に入ってからでも、こうしたサービスが4社ほど増えてきています。利用する側は物の値段がすぐわかっていいとは思いますが、中には悪知恵で利用する人がいると思うので、まさに試金石だなと思わざるを得ません。メルカリNOWはブランド品の中でも衣類のみの扱いですが、今後はカテゴリを充実させて服飾品以外でも行うようなので注目しています。