完璧

【漢字】完璧
【読み】かんぺき
【意味】一つも欠点がないこと。
【例文】完璧に資料をそろえて裁判に挑む。

完璧をテーマにした記事

これなら真似したい友人の完璧主義

私には、いわゆる完璧主義の友人がいます。中学校と高校が一緒だったのですが、二人とも東京の大学に進学。すぐ近くのアパートに住んでいたので頻繁に交流をしていました。だからこそわかるのですが、本当に何事に対しても完璧を求めてきます。といっても、神経質な完璧主義ではありませんよ。例えば、どれだけ努力をしても学力が上がるかどうかは本人の地頭にもよりますよね。そのため、出来る範囲で無理をしない程度に最も高い点数を目指す、というのが彼女のポリシー。身体測定の日も無理に食事を抜くのではなく、常日頃から健康的な生活を送り、当日は軽く運動をしたりほど良く水分を控えめにするなど。ちょっと可愛いですよね。
人によっては、それがパーフェクトという意味なのかと疑問に感じるかもしれませんが、1つのことを追い求めた結果他のことを失ってしまうのは愚かなことだと思うのです。友人はそれをよく理解しています。ほど良く頑張る、のではなく常に最高のパフォーマンスが発揮出来るように調節しています。自分にはすごく厳しいですし、真面目ではありますがそれを押し付けるようなことはしないのです。
私はいい加減でだらしないタイプなのですが、彼女みたいな完璧主義だったらちょっと真似してみたいですね。