新陳代謝

【漢字】新陳代謝
【読み】しんちんたいしゃ
【意味】古いものが新しいものに次々と入れ替わること。
【例文】新陳代謝が上がって肌の調子が良い。

新陳代謝をテーマにした記事

新陳代謝が良いと健康を維持しやすい

私は年齢を重ねるとともに、健康について考えることが多くなりました。
健康に関する情報を調べていくと、必ずと言っていいほど、新陳代謝という言葉が出てきます。

新陳代謝が良いと、体内循環が上手く周り、健康な心身を維持できると思います。
新陳代謝が悪くなる大きな原因は運動不足だと思っています。

現代社会では便利なものが増え、運動不足になりやすい環境だと思います。
そのため、意識して運動習慣を身につけないと、新陳代謝も低下してしまいます。

昔の人は全て自分が動かないと用事が足りないような時代でした。
中には誰かに全てやってもらう人もいたかもしれませんが、ごくわずかです。

そのため、今よりも運動不足で悩む人はかなり少なかったと思います。
現代では移動手段として、車や公共機関を使います。

しかし、昔は移動するのに歩くことも多く、今では考えられないくらいの遠い場所へも歩いて行きました。
何日もかけて歩き続けるということは、今では登山などの何らかの目的がある以外は、ほとんどないと思います。

ですが、運動不足を解消するためには、多少は不便な生活のほうが良いのかもしれません。
嫌でも体を動かさなければいけない環境ならば、わざわざ運動しなくても新陳代謝は良くなると思います。