間が持てない

【漢字】間が持てない
【読み】まがもてない
【意味】間が持たないと間違っている人が多いが、正しくは間が持てないである。
途切れがちの会話をうまくつなぐ事ができない。または時間があまって何もする事がない。
【例文1】彼は無口でつまらなくて間が持てない。
【例文2】初デートで間が持てなく必死でネタを探した。
【例文3】間が持てない気まずい雰囲気。

間が持てないをテーマにした記事

間が持てない空気が苦手

間が持てないとはあまった時間をうまくつなぎとめることができないという意味です。
この言葉は間が持たないと多く勘違いされているようです。実は私も間が持たないと使っていました。
私は社交的な性格でしてお友達も多いです。人と話すおしゃべりも大好きです。人見知りも全くありません。隣の席の人ともすぐに仲良くなれます。しかし中には人付き合いが苦手な感じの人もいるようです。そんな人とおしゃべりをすると会話が途切れ途切れになります。私はその間が持てない空気が苦手で何か話題を見つけないとと思ってしまうのです。おとなしめの方に聞きたいです。この間が持てない空気感どう思いますか?別に気にしないですか?
初デートなんかの時はさすがの私も緊張します。ましては付き合いたてというのは共通の話題を見つけ出して会話を盛り上げようとしますが、ネタが切れると
し~んとなるあの空気何ともいえないくらい気まずいです。だから私は一緒にいて楽しませてくれる方じゃないと心が休まらないでしょう。