威風堂堂

【漢字】威風堂堂
【読み】いふうどうどう
【意味】態度に威厳があって満ち溢れている様子。
【例文】我が子の入場姿は威風堂々たるものだった。

威風堂堂をテーマにした記事

威風堂堂という名曲

「威風堂堂」というクラシックの名曲があります。
有名な曲で知らない人はほとんどいないかもしれません。

また、BGMなどいろいろな場面でこの曲が使われることがあります。
威風堂堂という局名に相応しく、堂々たる雰囲気が曲に表れていると思います。

このように有名なクラシックの音楽は、何かのBGMなどがきっかけで知ることも多いような気がします。
また、クラシック音楽を題材にした、ドラマや映画、またはアニメなどの影響で、興味を持つこともあります。

特に子供の時にアニメなどを通して、その世界の素晴らしさを知り、将来その道に進む人もいます。
私が知っている人の中でも、その頻度はかなり高いかもしれません。

何かきっかけがなければ、その世界を知ることができませんが、子供の場合はやはり漫画やアニメかが大きく影響しているようです。

私の場合は学生時代に、友人が好きだった映画を一緒に見に行ったことがきっかけで今の道に進んでいます。

自分の進み道を知る手がかりはどこにあるかわかりません。
その為、興味があることに、とりあえず首を突っ込んでみるのも良いかもしれません。

「威風堂堂」という名曲を聴いて、音楽の道を目指す人もきっといると思います。
自分のアンテナにキャッチできるものがあれば、それを大切にしていきたいものです。