人後に落ちない

【漢字】人後に落ちない
【読み】じんごにおちない
【意味】他人に負けていない。
【例文】彼は高卒新人だが、大卒新人にも人後に落ちないほどの仕事ぶりだ。

人後に落ちないをテーマにした記事

私が人後に落ちない得意分野

「人後に落ちない」という言葉は、先を越されない、他人にひけを取らないという意味のことわざですが、主に長所について述べる時に使われていると思います。
私は元々オタク気質であるために、この分野の知識であれば人後に落ちない、という分野が存在します。
オタク気質でありながら好奇心も旺盛であるために、その分野は一つではないのですが、中でも好きな漫画に関しては延々と語っていられます。
同じ漫画が好きな友人がいるので、その子と話すと本当にあっという間に時間が過ぎてしまいますが、その友人とでさえ、自分の方が詳しいという自信があります。
昔は、「○○のエピソードって何巻だったっけ?」と言われると、すぐに巻数を答えられるくらいでした。
社会人になってからは、ビジネスシーンで話すとドン引きされてしまうようなネタなので、秘密にしていますが、漫画の知識に関しては人後に落ちません。
また、私は女子バレーが好きなので、学生時代は試合がある日はリアルタイムで観戦するために、アルバイトの休みを取るくらいだったんですが、その知識に関してもひけを取らない自信があります。
もういっそコメンテーターとかになれば好きを仕事にできたんじゃないかと思いますが、人後に落ちない分野があるということは、生きていく上で自信になると思います。