安心立命

【漢字】安心立命
【読み】あんじんりゅうみょう(「あんしんりつめい」とも読む)
【意味】心が安らかでどんな事にも動揺しない。
【例文1】家族の支えがあったからこそ安心立命でいられた。
【例文2】親となり安心立命で構える。

安心立命をテーマにした記事

安心立命の境地を求めて

私の母は、娘の私から見ても大変な苦労人だったと思います。母方の親戚は意地悪な人が多く、祖父母でさえ母に意地悪をします。母の姉にあたる伯母は同じく意地悪なタイプだったので親戚家族には馴染んでいるのですが、母はそういうことが嫌いですから、子どもの頃からターゲットにされていたみたいです。自分で働いて夜学に通い、真面目に働いて父と結婚。父の家は人は良いのですがお金にだらしない人が多く、父だけではなく父方の祖父母の借金返済まで母に回ってきました。
子どもは私と兄、妹がいますが妹は生まれつき体が弱いので今も頻繁に病院に通っています。そんな母を見て、私達子どもも母を支えるために頑張ったものです。
今は父も鬼籍に入り、母の周りには母を煩わせる人達がいなくなりました。ずっと忙しかった日々が終わりを告げ、ゆっくり出来るはずだったのに逆に不安が襲うようになってしまったそうです。それからは仏教の本を呼んでお寺に行ってみたり、山登りをしてみたり。母なりに安心立命の境地を求めるようになりました。母は本当は心の強い人なのか、それとも弱音を吐く暇すら無かったのか、それは本人ではない私にはわかりません。しかし、母が安心立命の境地を求めるのであれば、何かしら手助けはしていきたいなと思っています。