蟻の這い出る隙もない

【漢字】蟻の這い出る隙もない
【読み】ありのはいでるすきもない
【意味】ほんのわずかな隙もないほど厳重である。
【例文1】娘の住まいは蟻の這い出る隙もないほどセキュリティ万全がいい。
【例文2】蟻の這い出る隙もないほど熱々カップルだ。

蟻の這い出る隙もないをテーマにした記事

トランプが来日したときは蟻の這い出る隙もない状態でした

トランプ大統領が2017年11月5日に初来日しました。夜になると銀座のうかい亭で安倍総理と夕食をしたのですが、そのときの警備が蟻の這い出る隙もないほど厳重でした。近くにコンビニがあって個人でも生放送を中継しようと試みた者がいましたが、警察にコンビニの入り口を封鎖されて客が10人ぐらいいたにも関わらず誰も外に出ることができませんでした。車も通行止めで上空には警察のヘリコプターが飛んでいました。そんな蟻の這い出る隙もない状況の中、トランプを乗せた車が登場してきました。マスコミも大勢いましたが、少し離れた所でバリケードが敷かれていて、それ以上前に進むことはできない状況でした。ただ気になったことが一つあって、ネット中継を見ていたときに、蟻の這い出る隙もない道路のはずなのに一般の人が横切るのを何回か見ました。通行人なんだろうけど意外と普通にトランプが食事している建物のそばまで来れてしまうんだなと思いました。ネットでは警備がザルなんじゃないかというコメントもあったほどで、こうなると蟻の這い出る隙もないとは言えないのかなと思ったりもしました。トランプ大統領は何事もなく無事日程を終えて次の訪問先へ向かいましたが、アメリカの警備の方が蟻の這い出る隙もないほどだったなと思いました。