身をもって

【漢字】身をもって
【読み】みをもって
【意味】自分自身が体験して初めてわかる。
【例文1】子育てを経験して身をもって親のありがたみを知る。
【例文2】社会人になって身をもって大変さを知る。

身をもってをテーマにした記事

やればできると身をもって経験する

身をもってとは実際に自身が体験して初めて知ることです。

私は学生のころから自由気ままに生活してきました。
カラオケや友達との集まりで遅くなれば父に迎えを要請したり、これがほしいあれがほしいとねだれば誕生日やクリスマスでもないのに買ってもらったり、友達が行っている少し高い塾に通ってみたりと結構わがままを言ったものでした。(のちに気づく)
中でも一番のわがままは1人部屋がほしいとずっとゴネていました。だからといってではないですが、高校生になるとき学校から30分位の郊外に家を建てて引っ越ししました。嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
あれから私も2児の母親になり、子育ての大変さを身をもって知ることになるのです。

子どもが今すぐ自転車がほしいと言ってもそんなに家計に余裕があるわけではありません。スイミングの送迎も二男の帰宅時間と重なりバタバタです。騒音で迷惑かけるから一軒家に引っ越したいなんて夢のまた夢です。私たち姉妹は私学に進学しましたが、わが子が2人私学に通うとなると家計は火の車になりそうです。自分が言えば思い通りになると思っていた子ども時代を反省しています。子育ての大変さと両親へのありがたみを身をもって知りました。お父さんお母さん本当にありがとうございます。