尻が長い

【漢字】尻が長い
【読み】しりがながい
【意味】人の家を訪問してなかなか帰ろうとしない。長居する。
【例文1】保険の営業の尻が長い。
【例文2】訪問販売員の尻が長い。

尻が長いをテーマにした記事

尻が長いとこちらもイライラします

尻が長いという言葉の意味は、話し込んでなかなか帰らない様子や、長居する様子をいいます。
例えば、会社の同僚が暇そうな感じで話しかけてきて、横にずっと座って話をしてくることはありませんか。
私はずっと忙しい状況を察しているかどうかわかりませんが、途中からイライラしてきて、あまり聞く耳をもって対応はしていません。
同僚であれば、「今忙しいから、あとにしてもらえる?」といえるのですが、これが上司の場合には、なかなかお断りすることができません。
特に、上司が図太い神経の持ち主であれば、尚更のこと、忙しくても対応しなければなりません。
そして尻が長いわりには、くだらない話ばかりで、全くの時間の無駄であったりします。
このような状況を察してか、最近、オフィスには集中ブースというものができました。
これは集中して仕事ができるように、またこのブースにいる場合は話しかけるのは原則禁止になっています。
話しかける場合には、チャットツールを用いることになっています。
このブースのおかげで、無駄話をする上司は減ってきていますが、集中ブースの席数は限られてますので、溢れてしまった場合には、尻の長い上司と話をしなければならない状況にはかわりありません。