雨が降ろうが槍が降ろうが

【漢字】雨が降ろうが槍が降ろうが
【読み】あめがふろうがやりがふろうが
【意味】どんな事があっても行動する。
【例文1】明日は初デート。雨が降ろうが槍が降ろうが行く。
【例文2】熱があるが雨が降ろうが槍が降ろうがデートに向かう。

雨が降ろうが槍が降ろうがをテーマにした記事

雨が降ろうが槍が降ろうが出かける

雨が降ろうが槍が降ろうがとは槍が降ってきて危ない目に遭おうが、どんな事があっても行動することです。
「大事な契約があるので雨が降ろうが槍が降ろうが出向く」というふうに使います。

友人の会社の話ですが、友人は入社して10ヶ月のまだ新人です。
今のこの寒い時期、世の中はインフルエンザが流行しています。熱が下がっても3日は休み最長で6日休まなければなりません。しかし友人は会社を1週間も休んでいられない。1日休んで明日は38度でもマスクをして雨が降ろうが槍が降ろうが現場で作業をしないといけないと言っていました。本来なら潜伏期間の家族も休まないといけないという中、インフルエンザの本人が休暇を取れないとはどうゆう事ですか?!今回は意外と熱が低めだったからとケロッとしていました。まあ見た目には病人だと分かりにくいけど、そんなだからインフルエンザまん延するのでしょう。明日からの天気は雪模様。積雪10センチとニュースで言っているが、大事な会議があるので雨が降ろうが槍が降ろうが遅刻はできません。