面目を失う

【漢字】面目を失う
【読み】めんぼくをうしなう
【意味】自分の名誉を傷つける。
【例文1】スキャンダルで面目を失う。
【例文2】失態で面目を失う。

面目を失うをテーマにした記事

面目を失うには何らかの原因がある

面目を失うのは辛いことです。
しかし、それに相当する事実上がるならば、きちんと謝罪をしてしかるべき対策を取っていく必要があります。

バレなければ何をやっても良いというわけにはいきません。
誰も見ていないと思っていても、お天道さまはちゃんと見ているものです。

悪いことをすればいずれは天罰が下されます。
しかし、もしそのようなことで、自分の面目を失ったとしても、その後に復活できるかどうかは自分次第です。

過去の過ちをきちんと反省し、地道に努力精進していくしかないと思います。
人間は誰でも過ちを犯す可能性があります。

そのため、たとえ何らかの過ちを犯して面目を失ったとしても、その人をいつまでも責め続けるのは良くないことだと思います。
社会的に有名になればなるほど、面目を失う時もかなりの痛手を受けます。

中には自分ではきちんとやっているつもりが、いつのまにか良くない方向へ進んでしまっている可能性もあります。
どこに落とし穴があるかわからず、油断大敵です。

テレビの報道番組を見ていても、連日のように謝罪会見が行われています。
当事者にとっては、かなりの面目を失う結果となってしまったと思います。

「罪を憎んで人を憎まず」の心持で、再び復活することを期待したいものです。

面目を失う

信頼を得ていた人に信用を失う事或いは出来事が起き、立場が無くなる気持ちを「面目を失う」と言います。「紹介した人間が勤め先で悪事を働き面目を失う」や「娘が万引きをした事で、父が面目を失う」と自身の行動が悪かった訳でなくとも、信用している存在の不始末が祟る場合があります。他にも「自信を持って売り出した商品が、全く売れず面目を失う」という事もあります。思わぬ事態が生じて、それまで築き上げて来たプライドが打ち砕かれる思いがする瞬間です。信用出来る人が開発した商品なら、充分に採算が取れると思い販売に踏み切った所が、早々に不具合が発覚し売る所か回収に追われるとなれば、一個人の面目というレベルでは済まなくなります。自分が失敗したのならまだ諦めも付きますが、身近な誰かの失態が我が身に降りかかればこれはもう泣くに泣けません。だからと言って誰も信用しない訳には行きませんし、我が子や信用の措ける者の成功は自分の事の様に嬉しいものです。時には自分の面目を失ってでも、後進にチャンスを与えたいと思うのが人情だと思います。どうせなら己の面目一つで事が治められるなら、然程大騒ぎする事ではないと言える懐の大きい人になってみたいものです。