甘く見る

【漢字】甘く見る
【読み】あまくみる
【意味】大したものではないだろうと軽く考える。
【例文1】相手は格下チームだが、何が起こるかわからない。甘く見るな。
【例文2】芸能界入りを甘く見る。  

甘く見るをテーマにした記事

仕事を甘く見ると痛い目に遭うのに分かっていない人が多い業界

結婚するまで、旅行会社の添乗員として結構長く働いていました。一見華やかに見える添乗員の仕事ですが、国内添乗だとお手伝いさんがわり、海外添乗だとおんぶに抱っこ、そして文句言い放題のお客さんのベビーシッター状態と、実情はかなり大変な仕事です。帰国子女やワーキングホリディ帰りの人が、英語が出来る、英語が使えるという触れ込みで毎年たくさん登録してきましたが、その中で一年後に残っているのは2割程度でした。ほとんどの人が添乗員という仕事を甘く見ているので、イメージと現実とのギャップが激しすぎて、すぐにやめてしまうのです。もちろん1年以上続くような適性がある人もいますが、次に慣れてきて調子に乗った頃にまた仕事を甘く見て、お客さんを甘く見て、痛い目に遭っている人も多くみてきました。結局はどの仕事も楽な仕事、甘い仕事なんてないのですが、海外でバリバリ働く、英語を使った仕事という見た目の良さに惹かれてしまいがちな職種だと思います。下働き的な仕事内容や、理不尽な事でクレームを出されてプライドがずたずたになって精神状態が悪くなってやめていった人も何名も見てきました。もちろん良い面もたくさんあり、世界中に知り合いが出来るし、自力ではいけないような場所に行ける、泊まれないようなホテルに泊まれる、などメリットもあるのですが、やはり仕事を甘く見るのは良くないですね、何年たっても肝に銘じてきたので長く続けられたのだと思っています。

甘く見ると痛い目に遭う外国人のマナーの悪さ

仕事でアジア系の外国人の方とよく絡みます。
今の部署に異動になる前に噂では聞いていましたが、外国人の方と仕事をする厳しさや難しさは予想を遥かに上回っていました。
完全に甘く見ると痛い目に遭うなと感じました。
まず、約束はするだけ無駄です。
急な変更は当たり前、物理的に不可能なムチャぶりも多いです。
あんたの国、どうなってんの?と思います。
現地法人の自社の社員も赴任すると、風土に飲まれてしまうのか、現地法人の機能を果たしてくれません。
完全に向こうの言いなりと化してしまいます。
なんのための現地法人なんだよ・・・
お金払いもいいとは言えず、そのくせムチャぶりはやみません。
事前の準備はすべて意味を成しません。
ですが、もちろんとても謙虚でお互いをリスペクトできる国の方もいます。
それに実際に一緒に仕事をしてみてイメージがとても変わった国の方もいます。
もちろんいい意味で、です。
その国とかじゃなくて、たまたまその担当がそんな人なだけなんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、仕事に取り組む上でお国柄ってあるんだと思います。
今の部署に来てそこに一番驚いています。
台湾、韓国には勤勉な方が多く、仕事がしやすいです。