甘い汁を吸う

【漢字】甘い汁を吸う
【読み】あまいしるをすう
【意味】他人を利用して楽して利益を得る。
【例文】役員の立場を利用して甘い汁を吸う。

甘い汁を吸うをテーマにした記事

株やFXをして甘い汁を吸う状態でも結局働くことになる

人が一生懸命働いているのに株やFXなどで楽して甘い汁を吸う人々がいますが、結果的に見ると大部分の人が負けて働かざるを得なくなっています。本当に甘い汁を吸うことができる人というのは、一部の人間だけのようにも思えます。勝ってる人達というのはどういう理由で勝ち続けているのかわかりませんが、運だけで長らく持ち続けていた人をたまに見かけます。株やFXはチャートを見ながらテクニカル分析を行ったり、トレンドの傾向を見たりしますが、勝っている人のブログやツイッターなどを見ると、そこまで細かく分析しているようには思えないのです。ただなんとなくやってたら、甘い汁を吸うことができてしまったという人が多いように感じます。短期間でたくさん稼いでしまうと金銭感覚が鈍ってくるので、普通に働くのが嫌になってきます。甘い汁を吸うことだけに生きがいを感じるようになっていくので、負けて無一文になった人を見ると憔悴しきっています。世の中というのは平等にできているようにも思えるので、本来働かなければいけない人が甘い汁を吸う状態になっていると、いつの日かしっぺ返しがくるんだと思いました。汗水流して一生懸命働いている人の方が人生謳歌できます。