助長

【漢字】助長
【読み】じょちょう
【意味】1.能力を伸ばすために助けること。2.よかれと思ってしたことがかえって悪い結果となること。
【例文】薬の服用を間違えると副作用を助長する。

助長をテーマにした記事

犯罪を助長してしまっているような気がします

事件が発生すると、テレビなどで報道されます。
その時事件の手口などが詳しく報じられることが多いです。
事件の手口を詳しく報じる事で、今後事件に巻き込まれる人を抑止する事が出来ます。
ですからその点では詳しく伝える事が良いとは思うのですが、一方で犯罪を助長してしまっているのではと思う事があるのです。
大まかな犯罪の手口を伝えるだけならいいのですが、余りにも事細かに手口を伝える事があるので、同じ犯罪を真似る人が出るのではと危惧しているのです。
世の中には、悪い事をしたいと考えている人が星の数ほどいます。
そんな人たちに犯罪の手口を事細かに伝える様な事をしたら、犯罪の助長行為に成るのではと私は思っているのです。
犯罪と言うのは無くさなければいけないモノであって、決して助長するような事はあってはなりません。
そんな事があったとしたら、犯罪はどんどん増え続け、秩序のない世の中になってしまいます。
ですから報道各局には、詳しく伝える事はあっても、詳し過ぎて伝える事が無いように心がけてほしいのです。
また最近子供向けのアニメで、人を簡単に殺すような作品がありますが、これも犯罪を助長してしまう行為に成る恐れがあるので、自粛して欲しいと思っています。