再三再四

【漢字】再三再四
【読み】さいさんさいし
【意味】二度も三度が再三という意味でさらに強調した言葉で何度も繰り返すこと。
【例文1】部下に身なりを整えるよう再三再四指摘する。
【例文2】再三再四注意するが、きかない。

再三再四をテーマにした記事

部下育成は、再三再四、同じ指摘の繰り返しに限ります

部下育成は、どの会社にとっても重要な経営課題です。どの会社もご苦労されています。教育は反復です。あることを指摘したとしても、それがすぐできるようになるとは限りません。要するに、教えると育てるとは別物なのです。ここで重要なのは、教えてできるようになるまで、再三再四、繰りかえして言うよりほかはないのです。そうしなないと、むこうも人間ですから、何度も言わないと忘れますし、また、一度くらいの指摘では、「この指摘は本気ではないのだな」と読まれます。
こういうことの繰り返しにならないためにも、再三再四、指摘してあげる必要があるのです。

 

但し、こここで気をつけねばならない点がございます。それは、相手への配慮、立場を無視してはいけないということです。「相手も人間」と申しあげましたが、やはり、再三再四、指摘を受けることは、正直申しまして嬉しい事ではありません。
時には、不満な態度も見せると思います。ですから、その指摘については、タイミングをみて相手の気持ちを考慮して指摘しないとなりません。これにわって、よい人間関係・コミュニケーションの確立がなるというものです。但し、これと矛盾するのですが、指摘するときののタイミングです。そのタイミングを遅らせると、相手から見た時、「なぜあの時言ってくれなかったのか」ということもございます。このタイミングをみて、再三再四指摘すること。これが重要です。