歯を食い縛る

【漢字】歯を食い縛る
【読み】はをくいしばる
【意味】必死に耐えて堪える。
【例文1】暑さや寒さに歯を食い縛って部活を頑張る。
【例文2】受験日まで歯を食い縛る。

歯を食い縛るをテーマにした記事

歯を食い縛る事がない

歯を食い縛るとは必死で我慢に耐えることです。
私のこれまでの人生は、歯を食い縛る事がなかったように思います。いやないですね。
小学校のころに書道を習う子が周りで増えてきて私もお母さんに頼み込みました。硬筆でも字が綺麗だったので書道もそこそこうまく書けました。飽きてはいませんが、次は友達がかよっているソロバンを習いたくなりました。お母さんに言ったら、本気でなかったらどっちか一つに絞ってほしいと言われました。やったーーという思いで即そろばんに通うことに決めました。何にでも興味を持つが、飽きっぽい性格の私は、すぐにやめてしまいます。そろばんは1級まで取りました。飽きてはいないですが、中学に上がると同時にバレー部に入りましたので通うことができなくなり、ちょうどいい理由ができたとそろばんはやめました。
高校受験にさしかかった時は希望高校に行けそうになかったので努力することもせず難しそうだな、失敗したくないなという想いからランクをさげて小学生のころ習っていたそろばんを武器に商業高校へと推薦入学をなんなく決めました。初めてそろばんを習っていてと買ったなと感じた瞬間でした。
就職も地元の内科事務員で仕事をこなしていますが、何に挑戦することもなく普通に働いています。
楽して生活するこの性格を何とかしたいですが、この性格とはもう20年つき合っています。