穴があったら入りたい

【漢字】穴があったら入りたい
【読み】あながあったらはいりたい
【意味】その場で非常に恥ずかしい思いをして身を隠したいくらい。
【例文】いらっしゃいませと言うべき所をいらっしゃいましたと言い間違えた。穴があったら入りたい。

穴があったら入りたいをテーマにした記事

穴があったら入りたいほど恥ずかしい

穴があったら入りたいと思った経験はありませんか?私は、つい先日本当に穴を掘りたいと思うくらい恥ずかしい出来事に遭遇してしまったんです。
それが、同窓会でのことでした。今までにも何度か参加していたのですが、今回はなんと初恋の男の子だった人が初めて参加するということで、正直どこかドキドキしながら会場に向かいました。そしていつも参加している友人達と1時間ほど前に近くの喫茶店で合流。そこで色々と話をしながら待っていました。
その中でも、私の初恋の男性が参加するという話でとても盛り上がってしまいました。正直最初は恥ずかしさの方が強かったのですが、段々とノリノリになってしまって。こういうところがかっこよかった、彼女が出来た時には本当にショックだった…色々語ってしまったんです。そして、体操服からチラッと見えるお腹がかっこよかった、ちょっと筋肉質な体に抱きしめられたかったなど、色々エスカレートしてしまいました。
もうお気付きかもしれませんが、その喫茶店に初恋の彼も来ていたんですよね。もう私は恥ずかしくて恥ずかしくて、本当に穴があったら入りたいほどでした。幸い向こうは軽くかわしてくれたのですが、今も思い出すと恥ずかしくて赤面してしまいます。