跡を絶たない

【漢字】跡を絶たない
【読み】あとをたたない
【意味】途絶えることがない。
【例文】凶悪事件が跡を絶たない。

跡を絶たないをテーマにした記事

跡を絶たない交通事故に不安を感じます

自動車と言う乗り物が発明されてからというモノ、交通事故が発生するようになりました。
テレビのニュースなどで、毎日のように交通事故が起きたと聞きます。
そんな交通事故のニュースを耳にする度に、私は不安を感じずにはいられないのです。
交通事故でよくあるのが飲酒運転に因る事故です。
人はお酒を飲んでいない時には、正常に物事を素早く判断できます。
しかし一定量のお酒を飲んでしまうと、正常な判断ができにくくなってしまい、反応速度も遅くなってしまいます。
それで交通事故を起こしてしまうのです。
運転免許を取得する時、自動車学校で飲酒運転は絶対にしてはいけないと教わっているはずです。
また運転免許証の更新の時、飲酒運転の怖さをビデオで見ていると思います。
にもかかわらず、お酒を飲んで自動車を運転してしまうのです。
自分はお酒を飲んでも正常に運転が出来ると過信して、平気で飲酒運転をしているのだと思います。
その過信が事故を招き、人を死へと追いやってしまうのです。
ですから絶対に、お酒を飲んだら自動車は運転しないで欲しいモノです。
また最近では、認知症のお年寄りが交通事故を起こすケースが増えて来ています。
跡を絶たない様々な交通事故に、私だけでなく、多くの人が不安に感じているはずです。