金の切れ目が縁の切れ目

【漢字】金の切れ目が縁の切れ目
【読み】かねのきれめがえんのきれめ
【意味】交友関係がなくなる。金がある時はみんな寄ってちやほやされるが、金がなくなると誰も寄り付かなくなるという意味。
【例文1】プレゼントの回数が段々減って、しまいにはなくなった。金の切れ目が縁の切れ目だ。
【例文2】お金がなくなると連絡も途絶えて金の切れ目が縁の切れ目だ。
【例文3】金の切れ目が縁の切れ目で別れの時が来た。

金の切れ目が縁の切れ目をテーマにした記事

女性とは金の切れ目が縁の切れ目となることが多いです

金の切れ目が縁の切れ目とは金があるうちはみんなが寄ってくるけど無くなってくるとだれも寄り付かなくなるといった意味です。悲しいですね。
容姿に自信のない私も、これまでいつも金で物を言わせていました。
それも長続きせず、いつも短期間で交流が終わってしまうのです。
女性はお目当てのものが入ると金の切れ目が縁の切れ目のようです。
それでまた女性をつなぎとめる手段として、お金を使うほかありません。
女性に好意を持ってもらうためにもプレゼントをしたり食事に誘うのです。
職場で気になる女性と友達になりたくて少し見栄を張った話しをしました。それからが大変です。夜間、コンビニでバイトができることろを探し、得たお金は意中の彼女に貢ぎます。喜ぶ顔が見たいのです。あわよくばお付き合いもしたいです。食事をしてプレゼントをしての繰り返しです。いつの頃かそういえばそういう男性を貢ぐクンということが流行りましたね。今では死語ですが、、笑笑
生活もきつく真実を話してしまいたいところではありますが、また金の切れ目が縁の切れ目になる事は間違いないだろう。