目をつり上げる

【漢字】目をつり上げる
【読み】めをつりあげる
【意味】目を鋭くしてひどく怒る。
【例文】毎晩飲み歩く夫に目をつり上げる。

目をつり上げるをテーマにした記事

目をつり上げる、最近のニュースより

日本では野球の日本シリーズが開幕しましたソフトバンクが2連勝で個人的には少し気分が沈んでます。
海の向こうの大リーグではワールドシリーズが開幕しました。ダルビッシュ前田健太の所属するドジャースアストロズが対戦しています。
ワールドシリーズの第3戦でダルビッシュが先発し二回で4失点を喫しました。テレビで私は見ていましたがホームランを打たれたときに打った相手の選手がベンチで目をつり上げるポーズをしたことが話題になっています。
一応、本人は否定していますがどうやら差別的なポーズをしていたと判断され来年度の出場停止を食らいました。
アジア人は目が細い、以上にそこに差別的な意味があるらしく(私個人、色々とサイトをみて調べたけど実はよくわからない、目をつり上げる=アジア人への差別)、ただ欧米の人からするとなぜそれが差別なのか理解出来ないようで、価値観がかなり違うみたいと実感(私がサイトで調べて)しました。
でも、私も目が細い方なのでもし同じ事をされたらなんが嫌な気分になるのかなぁ。と思います。
アメリカだとちょっとした事でもかなりおおごとになるので、もし自分がアメリカに旅行にいって変わった事、日本ではなんでもない事をしていても・・って事はあるのかなあとか思いながらニュースを見て思いました。