腸が煮えくり返る

【漢字】腸が煮えくり返る
【読み】はらわたがにえくりかえる
【意味】激しい怒りで体中が熱くなる。
【例文】彼氏が二股かけていたなんて腸が煮えくり返る。

腸が煮えくり返るをテーマにした記事

薬の副作用でよく腸が煮えくり返る

私は軽度の鬱(他にも精神的な病もありますが割愛します)を患っています、長期入院もして、それでも今ではバイトをしながら自立をしようとしています。
気分の浮き沈みが非常に激しく季節の変わり目や周りの変化ですぐに気分が沈んでしまいます。
それに対する薬としてパロキセチンという薬を服用しています。
この薬は気分の沈みを解消する薬で、結構一般的な薬ですが。副作用に簡単に腹わたが煮えくり返る(主治医がそう言っていた、冷静に考えるとボケた言い方)。
理屈としては、気分が高揚して自分に自信がつき過ぎて自分の思い通りにいかないとイライラする、という副作用。
実際、私も仕事中に急に上司に対してキレて泣き出すというよくわからない事件を起こしてしまいました。幸いこの職場は病気に理解のある職場なので特に大問題にはならなかったのですが。
結局、パロキセチンの容量を減らして(20から5に)今のところ改善しています。
私の場合は環境に恵まれて少しずつ進んでいますが、人によっては薬で廃人になった患者も多数います。家族は腸が煮えくり返りながらも仕方なく通院をしていると思います。精神的におかしくなったので精神科の病院に搬送したら廃人に、今でこそ少ないですが昔は・・。互いに複雑な世界です。