身も蓋もない

【漢字】身も蓋もない
【読み】みもふたもない
【意味】冗談や社交辞令に対して正直に答えるときに使われる。
【例文】(先輩)山頂からの景色は絶景だったよ。(後輩)でも登るのきつくないですか?(先輩)そんな事言ったら身も蓋もない。

身も蓋もないをテーマにした記事

身も蓋もない発言に凍りつく

私の知人に、いわゆるマウンティング女子がいます。とにかく自慢が好きな子で、下手をすると何時間も彼女の自慢話を聞かされることになります。私達周りの人間はもう慣れっこなので、適当にうまく流しつつ関係を続けていました。しかし、この彼女がついにやらかしてしまったのです。
それは、私達よりも年上の女性がいる時でした。いつもお世話になっている人ですし、流石に大人しくしているかなと思ったらついに始めてしまったんです。身も蓋もないような女性の年齢に対する発言を続け、その場はひんやり。その年上女性はこういうことには慣れっこらしくあっさりかわしていましたが、正直怒っているのはわかります。私だって年齢をネタにされるなんて絶対に嫌ですから。
でも、これをきっかけに彼女の身も蓋もない発言は段々とエスカレートしていきました。結局、あの年上女性が怒らなかったので大丈夫だと思ってしまったのでしょうね。そのままのテンションで続けていたところ、職場のお局様からかなり睨まれるようになってしまったそうです。普段は猫をかぶっていたのに、かぶりきれなくなったのでしょう。これも一種の病気なのかもしれませんが、一緒にいる人間からすると本当にヒヤヒヤしますね。