羹に懲りて膾を吹く

【漢字】羹に懲りて膾を吹く
【読み】あつものにこりてなますをふく
【意味】熱い物を飲んでやけどした後は冷たいなますも吹いて冷ますたとえから、一度の失敗に懲りて、度の過ぎた注意をする。
【例文1】発注ミス以後、羹に懲りて膾を吹いたので3度確認する。
【例文2】詐欺に遭い羹に懲りて膾を吹く。
【例文3】忘れ物の確認を3度して羹に懲りて膾を吹く。

羹に懲りて膾を吹くをテーマにした記事

羹に懲りて膾を吹くことが多いです

羹に懲りて膾を吹くとは熱い物を口にして火傷したあとは冷たいなますでも冷やしてしまうほど慎重に慎重を重ねるという意味です。
人は、ひどい目に遭うと、用心深くなるのも当然です。
私も、羹に懲りて膾を吹く経験をしました。
スマートフォンを購入して知り合いの名前が自動登録されました。私はてっきり知り合いだと思い込んでしばらく個人情報など入力して数日やり取りをしていました。
ある日、某商品を購入してほしいとお願いされそれほど高くはなかったので5000円くらいならばと思い購入しました。しかし1週間経っても2週間経っても商品は到着されません。
不安になって友人に連絡しますが、登録から消えていました。
商品を購入した会社に電話するも後の祭りです。いくら待っても届くはずもなく騙されたと気づきました。小額ですんだものの社会勉強になりました。
それからはしばらく通販は利用していません。1年経った頃、探していたどうしてもほしい品が見つかったので、メールで2度3度質問をして回答を得られるまで待つ、店の口コミを100見るなど入念に調べて購入しました。到着までドキドキしましたが、半信半疑になったのも騙された経験があるからこそです。久しぶりに友人からくる連絡は過去の思い出話や共通の友人の名前を出してそれとなーく確かめて連絡を交わすようになりました。