目を背ける

【漢字】目を背ける
【読み】めをそむける
【意味】見ていられなくて視線をそらす。または関わりたくない事から逃げる。
【例文】悲惨な事件現場から目を背ける。

目を背けるをテーマにした記事

目を背けるようなシーンがある作品が人気です

私はアニメ作品もよく見ています。
アニメ作品には、自然と目を背ける様なシーンがある作品が良くあります。
高層ビル程の大きさの巨人が出て来て、人間をむしゃむしゃと食べるアニメがあるのです。
その描写はとても細かく、常人だったら間違いなく目を背ける事間違いありません。
アニメといえども、このような残酷なシーンをよく見る人がいるなと思ってしまいます。
実際の人間を食べている訳でないから、良いじゃないかと言う人がいるかもしれませんが、私にはそう思えません。
アニメは大人だけでなく、子どもも見ることが多いメディアです。
まだ良いも悪いも分別もつかない子どもが、このような残酷なシーンを見たとしたら、どのような悪影響があるか分かりません。
学校で命を大事にしなさいと教えられている一方で、このような命を軽々しく奪うようなアニメを見たとしたら、子ども達は混乱してしまうかもしれません。
若しこのような残酷なシーンがあるアニメをテレビで流すとしたら、子どもが見ないような深夜に放送してほしいです。
アニメなら何をしてもかまわないと言うような事には、ならないでほしいと思います。