耳を澄ます

【漢字】耳を澄ます
【読み】みみをすます
【意味】静かにして聞く。集中して聞こうとする。
【例文】耳を澄ませば波の音が聞こえる。

耳を澄ますをテーマにした記事

耳を澄ますと聞こえたのは

その昔、ローカル局のラジオの1コーナーである「超心理学のコーナー」が学校で大流行しました。
自宅ではもっぱら音楽を聴いている派のわたしはラジオを全く聴かないので始めて聞く話でした。
その「超心理学のコーナー」は怖い話をするコーナーらしく、そのクオリティはとても高いということでした。
コーナーのオープニングの音楽もとても気味が悪いらしく、本当にあった怖い話をするとのこと。
毎週水曜日の23時からやっているらしく、わたしは今度聴いてみよう!と思いました。
怖い話が大好きで、とても楽しみにしているのにいつも忘れてしまったり、寝てしまったり・・・なかなか番組とは縁遠く、結局聴かないままブームは終わり、番組も終わってしまったと聞きました。
だいぶ経ってからその「超心理学のコーナー」がYouTubeにあることを知り、ようやくウン十年越しにやっと「超心理学のコーナー」を聴くことができました。
確かに不気味な音楽と共にコーナーが始まり、本題に入ります。ながら作業で聴いていたのですが、話の内容は忘れました。が、なんか変な音がしたような気がしました。巻き戻して耳を澄ますと声のような気もします。
何度聴いてもよくわからなかったけど、怖くなり、話が全然入ってきませんでした。
あれはユーチューバーが編集で入れたのだと信じたいです。